■プロフィール

iroma

Author:iroma
1歳の娘のママです。英語育児に興味があります。
お気軽にコメント残してください。

■フリーエリア

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
物語をこどもに語る
みなさま、こんにちは。
あつ~~い、夏がやってまいりました。
って、なんだか涼しくってもう、秋のただよいが^^;
うちの前にそびえ立つ木はすでに紅葉を始めております。
お米高くなるかもね~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


はい、ところで今日は
ウィム・ウォルブリンクのストーリーテリング
に参加してきたのでこのことについてシェアーしてみたいと思います。
というのも、ワタシは自分の新しいドアをまた開けてもらったような
気がしたから。
いくつになっても、可能性があるってのはいいもんですね^^
みなさんも、まだまだたっくさんの未知なるドアがあるはずです。


このワークショップのウィムさん。オランダ人です。
英語あまり話せないのがもどかしかったけど
国を超えて、なんかいい気をもらってきました~
彼からMY freiend と言ってもらったのは素直に嬉しかった。
早速、来年ワタシの仕事のプロジェクトにも参加してもらおうと
お願いしてきました。

もし、興味があったら毎年、この時期にワークショップをやっているので
参加してみてはいかがでしょう。
英語の勉強にもなるよ~
http://www.werder.jp/

参考に♪







私たちの周りには、様々な物語がたくさん転がってます。
文字のなかったころから言い伝えで
語り継がれたお話や、絵本、スピーチ、世間話etc・・・様々あります。
軽い話でなくディープな話を
したときなんかは 「あの日は、語りつくしたよね」
そんな言い回しをしますよね。


でも、
大人が子どもに語る・・・・こういう機会って
もしかしたら、今の時代、減ってきているのかもしれない・・・
父ちゃんも、母ちゃんも疲れてそれどころではない
というお家は多いかもしれません。
その変わりに、ばーちゃんや、じーちゃんが話てくれたら
いいけれど、核家族でそんな人もない。
子どもは、自分が体験したことを意味づけできずに
色んなことが、バラバラに放置されているという
ことが起ってるような気がします。
辛いできごとを、子どもが希望をもって歩んでいけるように
意味付けしてあげることができたら素晴らしい!!


ウィムさんは、4歳くらいからは絵本だけでなく
語るということがとても重要だということをおしゃってました。
昔話や、逸話は、いろんな人生を歩んでいくうえでの
ヒントを与えてくれます。
絵本でもよいですが、耳とイメージだけできくとより
ビビットに内容が迫ってくるような気がします。



このワークショップに出てどんなことが心に残ったのか
まとめてみると~

1)物語を語るという初体験

ウィムさんが、話す物語を聞いて、いろんなワークを通して
自分の中に腑に落としていく作業をします。
例えば、物語をイメージして絵を描くとか
粘土でその場面を作ってみるとか。
そうして、物語を自分の中に落としていって
最終的に、自分の言葉で物語を語るということをしました。
この、色々なワークもすごく楽しい体験でした。

ワタシは、物語を内から語るイメージがあったのですが
そうではなく、あたかもその場に自分がいるような鮮明なイメージを
描いて話すことが重要だということでした。


2)身一つでお話する体験を日常に


このワークショップで語ったお話を 家に帰って
娘と夫にさっそく聴かせました。
そしたら”はちみつ”のお話してって
娘からせがまれるようになりました。

それから、
普段読んでいる絵本を閉じて、それを私が身振り手振りで
即興で話をしてあげ、
それに、娘も加わって軽い寸劇のようなものにも展開していきます。

絵本の世界に自分たちがいるかのようになり
豊かなイメージが広がって右脳が刺激されます。


3)度胸がついた

2日間ワークショップをやって、みんなの前で「語る」という
体験をするんですね。
台本も何もないなか、自分の持ってる道具だけでやる。
そんな無茶な~と最初は私も思ったけど、なんとかなっちゃう。
ある意味、舞台女優体験。
なんだか自信がついた気がします。


4)テクニックを学んだ



お話の盛り上がりや、人をどんなふうに引きつけるか、
どんなパフォーマンスをするか・・・・ということも学びました。
それができてるか・・・・というのはまた別の話ですが
それでも、こうやればいいんだなということはわかったので
色んな場面に応用できるかと思います。


5)語ることの大切さを改めて痛感


語るというのは、ある意味、その世界をどう見ていくか
という意味づけの作業です。
子どもが苦しいときに、どんなふうにその世界を意味づけして
その危機を乗り越えていくのか
・・・・その訓練は
こういった日々の生活の中でのお話の中で散りばめていく必要が
あると思います。



脱線しますが
ワタシは、小さい頃はすんごくおしゃべりで
大人の都合の悪いことでも、ペラペラしゃべるので黙ってなさい
と言われるほどでした。
でも、成長するうちにそうでもなくなってきてるんですよね。
これって、日本人の特性なのかしら?


でも、”おしゃべり魔”を復活させようかな~と思ってます。
だって、その方が子育てにはよさそうだから。
義理母は、すんごいおもしろい天然人で
自由な子どもみたいな
黒柳徹子ばりのトーク(笑)
たぶん、”自由な子ども”は誰の中にもいると
思うんだけど、大きくなると閉じ込めちゃうんだと思う。
それを、もっと膨らませるイメージね。
この母、単なる雑談ではなく時に
核心をついた疑問だったり、おもしろいことを言ってる。
それに対し義理父や夫が
説明したり。。。。話しがどんどん展開していきます。
聴いているこどもは常に脳が刺激されている状態になります。
チル大の創始者マミーもすごいおしゃべりだって知ってた~?!(笑)
お母さんが、あんな変なこといってたけども
ホントはどうなんだろう???とか言って調べたりするきっかけにも
なるかもしれません。


ダラダラ、書いてすんまそん。
何がいいたいのか。


子どもとお話ししましょう。
子どもと楽しい時間をすごしましょう。

この瞬間が、かけがえのないときですから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


楽しそうなので参加しています^^ 
↓ よかったら、ポッチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ


















未分類 | 11:17:54 | Trackback(0) | Comments(0)
今年は単独でテキサスへ
ごぶさたしております。
って、mixiのマイミクのみなさんとはそうでもないですね^^



色々なことが動いて今年は、全くテキサスにいくつもり
はなかったのですが、急きょ、いくことになりました。
単独で。


mixiで 「大切なこと イコール直感」という記事で
その時の、心境を書きました。
簡略化してご紹介 ♪         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




目の前に
自分にとって大切なことがブル下がっていたとして
これを、ぼーーーっとただ眺めている人はそうそういないだろう。。。



たとえば~
遭難して、何日も何も食べていなくてもう死ぬ寸前だった
とする。そういうときに
目の前に、チョコレートがあったら誰でも手にとるべな。


ここで、毒が入って死ぬかもしれない
などと躊躇する人は、ワタシが「アホ」と一喝してあげよう。
そんな人は、いないと思うけど。

どっちみち、死ぬんだったらとりあえず今、
目の前にある可能性に望みをかけるのが、
自然な道ってもんだろう。



この、自分にとって何が大切で何が不必要な
ことなのか「パッ」と瞬時に判断する。

これって、さっきみたいな飢餓状態の時には
そういう能力が頭で考えなくても
身体から沸き起こってくるんもんだと思うんだけど
平和ボケした生活をしてたらどうなんだろか。。。。



こういうこと気をつけてないと、環境にどっぷり
つかちゃうから怖い。

 ・
 ・
 ・

さて、ワタクシ、、、最近、
目の前におもしろそうなものがブラーンとぶるさがったので
瞬時に、つかんだ。

さすが、モンモン(笑)

でも、バナナではないので悪しからず。

おもしろそうなものはテキサスにあった。
だから、テキサス行くことになりました。
全く、今年いくつもりでなかったのに。


今年は単身だけど。
絶対、おもしろいことになる。
モンモンは、そう確信してるのでありました。
しかし子ども生まれてから
こんな立て続けに海外にいくなんて。。。。


みんなも、目の前にぶらさがった大切なもの見逃しちゃだめよ~~
野生の感を呼び覚ませ~~


でも、熟慮もしまひょ。
はい、自分に言い聞かせてます(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


単身で~~っと
びっくりされた方もいるかもしれませんが
今回は、自分のやるべきことに集中したいという思いが
強かったので連れていくのをやめにしました。


正直、こんなに長いこと離れるのは初めてなので
iroにもテキサスに行っていいか確認しました。
そしたら 「 いいよ 」 ってこころよい返事が(涙)
ダメと言われたら、やっぱり考えたかも。。。
2歳といえども、ワタシは娘を信頼しています。

夫に話すのは、やっぱりドキドキしたけれど、
今回も、すんなりOKしてくれました。
ほんとうに、家族に感謝です。



今回、どんな展開になるのか、わからんですが
チルドレン大学にとって、大きな転機にたずさわらせて
もらってるような気がします。


そこには、
6人のママたちが集います。
ホントに、いろんな立場の人だけれど
ママという同じ役割だけで繋がってる不思議な
関係であります。
それに、半分は初めて出会う人。
うーーーん、やっぱ不思議!?



ではでは、8月9~16日の一週間行ってまいります。
報告、楽しみにしていてください。


今日も、長文よんでくれてありがとう~~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


楽しそうなので参加しています^^ 
↓ よかったら、ポッチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ













未分類 | 06:31:56 | Trackback(0) | Comments(2)
感じる?!
みなさん、こんにちは~
いかがお過ごしですか?


うちの娘は、最近

「お母さん、怒った?」
とか、
「困った子ね~」
とか

びっくりするような言葉を発するんです。
どっか、脳の回線がつながるんでしょうね。
おもしろすぎ~


ではでは
今日は、ちょっと趣向を変えて
私の選曲した曲をお聴ください?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは、この名曲。
Beatles の Let it be. 何だか、勇気がでます。






次は
故 阿久悠さん 。いい曲残してますよね・・・・ヤバ
なんか聴いたら涙が止まんない
しかし、画像がしぶすぎ~(笑)






最後は、X-JAPAN 紅。
昔、妹が小学校にファンだった。どんな小学生だよ~
一緒に、首ふりましょう~(笑)





歌って不思議な力がありますよね。。。
あなたは、何を感じましたか??


何も感じなかったりして~
好みがありますもんね。ハハハハ・・・・



ではでは、今日も読んでくれてありがとねん♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


iromaが受講しているチル大、興味のある方はどうぞ!

詳しくは → こちら


 楽しそうなので参加しています^^ 
↓ よかったら、ポッチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ






未分類 | 23:53:48 | Trackback(0) | Comments(0)
チルドレン大学 春のキャンペーン♪次は秋になっちゃうよ~
チルドレン大学
前から、興味があるけれど、どんな内容なのかよくわからなーーーーい
という方に、たったの500円で 2週間のおためしキャンペーンをやっていますよ~。

      
      詳しくは →   こちら


もし、そのまま続けたいという方はそのまま続行ができますし、
やってみて、やっぱりあまり合わないわという方は
その場でやめることができます。


無理な、強制は全くありません(笑)



どうぞ、この機会にお子さんとお試しされてはいかがですか?
500円 ぽっきりでこれらをためせるんだから
それだけでも超お得!!!だと思います。
英語教育に興味のあるママは、ぜひぜひ試してねん♪



よくわからない方、質問がある方は、メールでご連絡くださいね♪
お待ちしてます!!

       → メール




未分類 | 11:24:24 | Trackback(0) | Comments(0)
ママが自動操縦したら♪
みなさん、こんにちは~♪
何だか、寒いような暖かいような変な気候が
続いていますね~

春は何かと新しいスタートが待っています。
嬉しいような、何だか落ち着かないような・・・・
3月も残りわずか・・・・


今日も、リラックスしながら読んでくださいね~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、今日は
チル大のコンテンツの
Vol.12直感と閃きの子育て① に、自動操縦
というような言葉が出てきますが
このことについて考えてみようと思います。




自動操縦ってのは
簡単にいうと、頭で色々と考えるのではなくって、流れに身を任せるって
ということだと理解しています~
この感覚を、多くのお母さんが身につけることができたらどんなに楽に子育て
ができるだろうかと思っているのでありますが、
この自動操縦の状態に自分をもっていくのって、なかなか難しい。





例えば、今は色んな情報が手に入るので、
メリット、デメリットなんてあれこれ頭の中で考えてると
何がいいのかわからなくなることってありませんか?
私なんて、そんなこと結構あります。
これは、自動操縦ではなくって、無理な力が働いている状態だといえると
思います。






そいから
「 こうでなければならない 」
 という思い込み。
これも、もう自動操縦の逆の位置にいたり
しますね・・・




例えば、娘に対してこの時間までに「~をさせなければ」なんて
思いを持ってると、大概そのとおりにいきませんので
イライラがフツフツと心に湧いてくるのがわかります。





こういう時に、自動操縦に立て直すにはどうしたらいいのでしょう・・・・・
それぞれ、いろいろな方法があると思いますが
私の場合は
まず自分の状況に気づくように心がけています。
「あ~私、イライラしてるな~」ってなふうに自分の状態に気づくだけ。
その時、「あ~私ってダメ」とか評価をしないで
その状態を、ありのままに受け入れるということをします。


人間、不思議なことではありますが有りのままの状態を
受け入れると自分の中に何だか、余裕が生まれるんですね。
だから、感情的に叱らなくて済んだりします。
その場所から、物理的に少し離れて余裕をつくるなんて工夫
もいいと思います。



これが、できるだけでだいぶ違うと思います。
これが、意外と難しいんですね。。。。




それから、認知の変換の方法も少し。
私の場合、
さらに~強力な後押しをしてることに気づきます。
それは、自分の考え方に幅を加えるのです。



例えば
「 時間通りにしなければ」 の反対側にある
「時間通りにしなくてもいい」
(時間通りにしなくても死にやしない・笑) という 
全く反対側の考えをもつようにしてみます。
(このあたりは、こどもの年齢によっても関わり方が変化してくると
思いますがiroの年齢だと、そう厳しくする必要はないでしょう。)




そうすることによって、自分の中に
子どもがどっちにいっても自分が受け入れられる
状態
が作れるわけです。
この状態に、瞬時に気持ちを切り替えられればしめたもの。
だって、どっちに転んでも良しなんですから恐いものなし。
そうやって、私なりにですがコントロールしてます。
まだまだ未熟なもんですが^^;




最初は、上手くいかないかもしれないけれど
こういった自分の考え方を変換をすることで、
自分自身のキャパシティが広げられて
イライラももしかしたら低減するかもしれません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、すこーし話しが飛びます^^
必ず物事には良い面、悪い面があることは
よく言われています。
この人、すんごく優しいわ~と思って結婚したのに
数年後に
「なんて、優柔不断な男だ~」
って結婚したことを後悔したりね
がはは



まぁ、まぁ それはともかくーー
自分の子だって、良いとこ悪いところってあるわけです。
我が子をありのままをみるっていうのは、結構、難しくて
親だと色眼鏡をかけてすごく良くみえたり、逆に、すごく欠点が
目についたりなんてことがあります。




でも、後者の場合、見方を考えれば短所がその子の長所にもなるかもしれない!!
ちょっと、こちらをご覧下さい。




草間彌生
さん。私は長野の松本美術館で作品を拝見しましたが
この方の水玉へのこだわりはすごい!!
強迫的なこだわり、これは病的なものかもしれません
(実際に、精神の病を持ってらっしゃる)。
けれど、このことをみごとに芸術に昇華されてるところがスゴイ!!!
と、思いません?!




ま~ この方は、ちょっとぶっとびすぎかもしれんですが~~
それでも、
自分の子どもの欠点、駄目でダメで仕方がない、他の子と違う
なんて悩んでいることが
実は長所だったりするかもしれないわけです。

無理やり何かにあてはめるような関わりではなく、
その子の持ち味を生かす心持・・・
それこそ、高度な自動操縦の状態だと私は思っています。


そんなお母さんを持った子は、きっとのびのびと育ってくれるでしょう~♪
私も、少しでも近づけたらいいな~~



ではでは、
今日も、長文よんでくれてありがとう~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


チルドレン大学では、色んなことを多くのママと共有しながら
学び合えます。
興味のある方は、ご連絡くださいね^^

詳しくは → こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 楽しそうなので参加しています^^ 
↓ よかったら、ポッチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ








未分類 | 13:53:49 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

