■プロフィール

iroma

Author:iroma
1歳の娘のママです。英語育児に興味があります。
お気軽にコメント残してください。

■フリーエリア

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
子育てに大事なこと
みなさん、こんにちは♪

なんだか、雨が続いていますね~
私は、ウン十年ぶりに 手にしもやけが~
手が温まると、かゆ~~い
あ~~春が待ち遠しい。


今日は、ちょっとまじめモードですが
それでも、気を楽に読んでくださいね~^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チル大のコンテンツの中に、
我が子の才能を曇りのない心で伸ばすことの
大切さを考えさせられるコンテンツがあります。


これって、頭では理解していても、腑に落とすのは
本当に難しかったりします。
私も、いつもいつもも自分の心に確認しないと、すぐに
変な力を使いそうになります。


この世の中は偉い人も、そうでない人も、悪い人も良い人も
色んな人で成り立っているわけです。
偉い人が、偉いと私たちは思いがちですけれどそうではない。
みな、それぞれの役割をもってそこにいるわけです
(でも、生きていくには色んな差別が起こっていることも事実です)


自分が、ここに生かされているのも、たくさんの人の支えや、犠牲の
上に成り立っている・・・・
そう考えると、自分がこんなふうに生かされていることに
感謝せずにはいられなくなります。
  
   ・
   ・
   ・
   ・


去年の夏
に、実は私たち家族は戦争の体験者の人の話を聞きに
いきました。チル大に入ってから、いろんなことに興味をもつようになりました。
(iroは、早々に寝ていたのでちょっと安心しましたが、
近くの、小学校の低学年くらいの子が何だか落ち着かない
感じで、見ていてちょっとハラハラしていました)


その講演者の方は何十年も前のことでも、今もって心の傷は消えずに
いるけれども、それでも戦争の悲惨さを後世に伝えなければならない
という使命感から、辛い体験を語って下さるということでした。


けれど、途中、地獄のような光景をお話になったところで、
その方は胸がつまってしまって
「本当にごめんなさい、これ以上今日は話せません」とおっしゃられました。
私は、この方がどんなに辛いことをこれまで抱えて
生きてこられたのかと思うと、涙がポタポタ落ちて仕方が
ありませんでした。


「今の子たちは、本当に恵まれています」とおっしゃっていたのも印象的です。
(もちろん、昔とは違った問題があることも事実ですが)



私たちが、今ここにいるのもこういった方たちの努力があったから
だと考えます。
私もどんな小さなことでもいい、今、生きる親として後世に生きる
子どもたちのために
自分が 母親として出来ることに力を注いでいきたいと思いました。



自分の頭で正しい判断や、物事の捉え方ができる子ども
たくさん増え、その子ども達がそれぞれの役割を見出し
繋がり、大人となったとしたら大きな問題の壁も、その力で壊すことができる・・・・
そんなふうに思います。
そこに、成績の順位なんて全く関係ない。
他者を競争相手としてではなく、同じ地球に住む仲間として
全ての子どもが、それぞれの持って生まれた能力を
生かしていけるような社会にならなくてはいけないと
思います。



例え、成績が良かろうと悪かろうと
何かに失敗しようと成功しようと
どんなことがあっても
我が子は我が子であって、何ら愛情が揺らぐことはないでしょう。
どんな時でも、まるごと受け止めてあげたいと思います。



きっと、これらの感情や思いは多くのママと共有できると
思います。
今よくわからないと思っているママも、必ず、
何が、本当に我が子にとって大切なことなのか
その答えは、ママ自身の中に眠っていると
信じて疑いません。


社会の枠組みに合わせるのではなく
子どものもって生まれた才能を、おもうぞんぶん伸ばしてあげられる
それこそが、母親の使命だと思っています。


私も、まだまだスタートしたばかりです。


一人で、そういうことを腑に落とすのは難しいと思いますが、
チルドレン大学では、そういったことを多くのママと共有しながら
学び合えます。
興味のある方は、ご連絡くださいね^^

詳しくは → こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 楽しそうなので参加しています^^ 
↓ よかったら、ポッチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ





























スピリッド | 22:24:07 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

