■プロフィール

iroma

Author:iroma
1歳の娘のママです。英語育児に興味があります。
お気軽にコメント残してください。

■フリーエリア

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
昔ながらの集団生活っていいもんだ♪
うちの娘は、1歳9か月。
正直、テキサスに行っても覚えていない確率の方が多いだろうな。。。
けれど、私はiroの無意識の中で何かきっと得るものがあるにちがいないと
思い切って参加することにしたのです。


無意識といえば、私はなぜか蛾が大・嫌いなんです。
蛾を見ると身震いする・・・なぜ、こんなにも嫌いなのか自分でも説明が
できなかったけれど、あるとき「これか~!!」と納得したことがある。
それは、母から
「家の前の桜の木に小さな蛾がたくさんいて、それが赤ちゃんの時に
肌にふれてかぶれたことがあった」とのこと。
もしかしたら、赤ちゃんだった、私は懸命に舞い散る蛾と格闘して
それが私の潜在意識にパッチリ記憶されているのかもしれない。
あなどるなかれ、乳児期・幼児期!!


IMG_0055_convert_20080929222700.jpg


話をテキサスに戻すと
今回は、本当にいろんなことをiroなりに学んだと思う。
まず、自分よりも大きいお姉ちゃん、お兄ちゃん、お母さんと
寝食を共にすることは核家族・一人っ子のiroには、強烈な刺激だったと思う。


IMG_0079_convert_20080929222838.jpg


時には、いじわるをされることもあったけれど(母ちゃんは、いいぞ~いいぞ~
もっと揉まれろ~って感じでした)、逆に先手必勝で手を出したり
その中でも、自分をかわいがってくれるお姉ちゃんや、他のお母さんをみつけて
甘えている我が子の生きる力に関心したり・・・。


IMG_0230_convert_20080929223048.jpg


それから私としても、自分が自分以外の子どものめんどうを見たり、時には叱ったり
とてもいい経験をさせてもらいました。
あ~こういうことが、昔は当たり前にできていたんだろうな~
やっぱり、こういう環境っていいよな~って改めて思いました。
少子化のいま、こういう機会を
どんどん見つけて多くの子どもや親が繋がれるといいな~と思いました。



帰ってきてから、iroは双子ちゃんが毎日、日課にしていたブリッジのマネごとをしたり
運動神経の方でも言葉の面でも著しい成長がありました。
これは、ちょうど成長時期にもあったのでしょうが、きっと、いろんな刺激を
受けた影響もたくさんあると思います。


もうすぐ、チル大の関東オフ会が初めて開かれ、たくさんの
ママと子どもと出会えます。今から、ワクワク、ドキドキ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

iromaが受講しているチル大、興味のある方はどうぞ!

詳しくは → こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 楽しそうなので参加しています^^ 
↓ よかったら、ポッチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ






テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

2008 テキサス体験 | 22:57:56 | Trackback(0) | Comments(2)
Hamilton Pool 癒しスポット
わたしが、今回のテキサスで一番行ってみたかったところは
’’Hamilton Pool ’’ でした。
自然の岩がくずれてできた天然のプール。

IMG_0134_convert_20080927101131.jpg


宿泊しているところから1時間くらい離れたところで
実は、マミーが迷いに迷ったところ。
マミーも方向音痴らしい・・・・かくいう私も・・・・
おかげで、いろんな素敵な景色が堪能できました~。
道草もいいもんです。


でも、それだけ時間をかけていく価値があります。
なんだか、聖地のようなすばらしい場所。





ここのプールにいくまでは、ゆるい岩山を下っていきます。
それも、子どもにとっては新鮮かもしれません。





すばらしい、癒されスポットです
みんなで、泳いでいて私はiroにつききりで遠くには行けなかったのですが、
岩から染み出る自然のシャワーを、どうしても浴びてみたくなって
iroを他のお母さんに預けて、一目散に天然シャワーに向かいました。


大きな’いかだ’の浮き輪にうつぶせになってシャワーを浴びる
なんて、気持いいんでしょう~
自分の体にポツポツなにか語りかけられているようで
全てのエネルギーが私の体に集約されるてきているような気がしました。



ほんの数分の贅沢な時間・・・・・・・・ずーっと、こうしていたい・・・・・


IMG_0128_convert_20080927102734.jpg

iroは、
私に抱かれながら水に浮遊するのが好きみたいで
(だけど腰をかがめるのでしんどい!!)
出ると言ったら、おお泣きです
この雄大な自然の刺激を子どもたちはどう受け取ったのだろう・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

iromaが受講しているチル大、興味のある方はどうぞ!

詳しくは → こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 楽しそうなので参加しています^^ 
↓ よかったら、ポッチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ











テーマ:子供とアウトドア - ジャンル:育児

2008 テキサス体験 | 06:37:06 | Trackback(0) | Comments(2)
みてないんだな~アゲハ蝶
さて、テキサスでは色んな古本屋さんに行って、たくさんの絵本を
安く購入できました♪こういうところって、一日いても飽きないわ~


下の本は、teachers heaven という先生が教材を購入するお店で
購入したもの。

こっちの先生は、自分の教材は自分で買うためこういう先生用の
お店があるそうな~
とにかく、色んなためになるものがわんさかあったよ~
みんなママたちは、目が皿のようになっていた(笑)


Butterflies! (Know It All)
Butterflies! (Know It All)Mike Maydak

Learning Horizons 2005-08-10
売り上げランキング : 233606


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



蝶のさなぎのことを pupaっていうんだ~
いもむしのことはcaterpillar



いもむしといえば、うちの猫の額ほどのべらんだにいるんですよ~
アゲハ蝶のいもむし君が・・・
あまり、気にかけていなかったんですが
山に行っていた夫が一週間ぶりに帰ってきたら
「あれ、葉っぱが全部くわれてる」
だって


IMG_0467.jpg



ありゃ~
山椒の葉がまるはだかではないか~
いけませんね。見てるようで私ったら見てない。


IMG_0483.jpg


なんだか、気持わるいけどじっと観察してみる。
しばらく、すまして動かなかったが、突然、サクサクサク・・・
すごい勢いで葉を食べだした。
うちのiroみたいだ。
刺激的な山椒の葉がお好きだなんて、なかなか通だ。
酒好きか?などとおバカな空想すると、妙に親近感がわく。


020608agehayou1.jpg



そうそう、青いいもむしの前は鳥のフンみたいないもむしなのです。
これも、生き残りのためのDNAのなせるわざなのでしょうか。
二匹いて、一匹はこのフンの状態で死んでいました。
自然界の厳しさを感じます。
iroには「これ、アゲハ蝶になるんだよ」と教えてあげましたがわかったかな?
チョウチョ、チョウチョとしきりに叫んでます。


アゲハチョウについて

hzanagh4w.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

iromaが受講しているチル大、興味のある方はどうぞ!

詳しくは → こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 楽しそうなので参加しています^^ 
↓ よかったら、ポッチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ











テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

2008 テキサス体験 | 21:32:20 | Trackback(0) | Comments(0)
マミーとご対面♪
出口では、マミーと待ち合わせの約束をしていたのでドキドキ。
どんな、顔をしたらいいんだろう、どんな人なんだろう・・・・・
と少し不安におもいつつ歩いて行くと・・・


マ・マミーが立っている~~本物だーーー
きゃ~どうしましょ。


「わーーよく来てくれたね~」
とマミーは満面の笑みを浮かべ私たちを出迎えてくれた。
その笑顔を見て、なんだか不安がビューッと吹き飛んだ
マミーは、双子ちゃんたちとの再会をハグで喜んで、私たちにも
ねぎらいの言葉をかけてくれた。
やっぱり、思ったとおりのマミーです。
IMG_0214_convert_20080926163827.jpg

そうそう、そういえばイメージと違うとおもったことが一つ。
失礼だけどマミーって、ちっちゃくてとてもかわいいのだ

しかし、存在感が大きいから気にならないのだ~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

iromaが受講しているチル大、興味のある方はどうぞ!

詳しくは → こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 楽しそうなので参加しています^^ 
↓ よかったら、ポッチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ











テーマ:海外旅行で英語を学ぶ - ジャンル:育児

2008 テキサス体験 | 16:45:57 | Trackback(0) | Comments(0)
■写真■You Tubeでテキサスツアー公開♪
さて、帰ってきてから写真を編集して、テキサスツアーの模様を
You Tubeの映像を作ってみました。


百聞は一見にしかず
少しでも、どんな様子なのかが伝われば嬉しいです^^





どうでしょう?
これをみたら、あなたも行ってみたくなりましたか?


もしかしたら、あなたと
いつか、どこかでお会いできるかもしれませんね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

iromaが受講しているチル大、興味のある方はどうぞ!

詳しくは → こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 楽しそうなので参加しています^^ 
↓ よかったら、ポッチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ











テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:日記

2008 テキサス体験 | 22:30:33 | Trackback(0) | Comments(0)
飛行機の中のハプニング
飛行機の座席は一個しか確保しなかった。
そう、お金 VS 快適さ  お金が勝った
経験者ママのアドバイスで空席があればと淡い期待を抱いたけど・・・・
現実はそう甘くはなく、当日、一応カウンターで交渉してみたけれど満席。
やっぱり、駄目かと腹をくくった。


離陸するためシートベルトを絞めてくださいとアナウンス
私は、iroを膝に抱っこし自分のお尻からでているシートベルトを
iroのお腹に回してカチッとしめた。
これがいけなかった。

IMG_0417.jpg


ふと前方2列前の外国人の添乗員さんと目があった瞬間
彼女が私に向って何か猛烈にベラベラしゃべり始めた。
どうも、シートベルトのことを言っているらしい・・・・
もっと、きつく締めろってことか???

英語が理解できない私はシートベルトをあれこれいじってみるが
どうも的外れなことをしてるらしく
「ふ~っ、世話のかかる奴だ!!」とでもいいたげなリアクションを
して彼女がこちらに来ようとした瞬間
突然となりのでっぷり太った外国人のおばちゃんが、
ザバッ
手をだし
、自分だけシートベルトをしろ!!と指示をしてくれた。
私は、iro何かあったとき飛んでってしまわないか?と
疑問に思いつつも、おばちゃんの指示にしたがって
どうにか、その場はひと段落した。


この、おばちゃん、その後も毛布をかけろと渡してくれたり、
ずっと私たちを気にかけてくれてた。
飛行機はとても大変だったけれど、
それと引き換えにたくさんの人に助けてもらって
人の温かさに触れることができた
。特に、おばちゃんたちには
子どもの苦労がわかっているせいか、涙が出るくらい優しくしてもらった。
すばらしい体験をしたい人、根性のある方は、ぜひぜひ
ベイビー抱っこで搭乗を!!


しかし、積極的なおすすめはしません。

成田空港で外貨もトラベラーズチェックも事前予約できる便利な
ものを教えてもらい利用しました。おまけの電卓ももらえてラクラクお得。


機内で赤ちゃんと過ごすポイントがかいてあるブログも参考になります♪
ツーリストママの子連れ旅">ツーリストママの子連れ旅

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

iromaが受講しているチル大、興味のある方はどうぞ!

詳しくは → こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 楽しそうなので参加しています^^ 
↓ よかったら、ポッチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ











テキサス 出発準備 | 07:46:02 | Trackback(0) | Comments(2)
アメリカ入国 持ち物チェックにご用心
IMG_0417.jpg

アメリカに入国するのは、なかなか手間がかかる。
荷物検査などの検査が入念に行われ、英語で簡単な質問を受けるので
私は、それがちゃんとクリアできるのか自分の順番が回ってくるのを
内心ドキドキして待つのであった。
また、質問する人が人の顔じろじろ見て、怖いのなんの。


そういえば、私は持ち物チェックでハサミがひっかかった。
iroの詰め切り用と、小さな携帯用のはさみ。
没収はされなかったが、やはり厳しい。
液体類は、やはりニューヨーク多発テロでまとめて出して
おかねばならなかった。
帰りのときは、マイコちゃんはせっかく買った水を
没収されていたけど、iroの水は大丈夫であった。
このあたり、曖昧である。


わからない質問は、とりあえず「Yes」で乗り切る。
入国するときに必要な記入事項も私はモタモタしていて、みんなに
助けてもらってやっと書けた。
こういうとき、仲間がいると本当に心強い。


とにもかくにも、搭乗時間14時間(その間、待つ時間もあり)。
飛行中は、軽い?いや、かなりの拷問状態で気分も体も
ヨレヨレのぼろぞうきんの気分だったがとにかく、
無事アメリカにつくことができたことで一安心。










2008 テキサス体験 | 12:35:49 | Trackback(0) | Comments(0)
出会う
IMG_.jpg

チル大の仲間とは、私はまだ一回もあったことのない人ばかりで
よく知っているけど、あったことのない不思議な関係だった。


だから、初めて会ったときは、どんなふうにふるまってよいのか
お互い微妙な雰囲気が流れるだろうな~ということは予想がついていたけれど・・・・
そう、mixiではバリバリタメ語なのに、あった途端「ですます」調に。
けれど、テキサスではそんな不安も時間を重ねることに少しずつ薄らぎ、
安心して一緒にいられるようになっていったのが嬉しかった。


一番はじめに出会ったのが、マイコチャンで空港のエレベーターの中で偶然乗り合わせ
私は、すぐに彼女だとわかって声をかけた。
mixiでのオキャンな印象とは違い、おしとやかで(すまん)
そして、なんだかピンクづくめのフリフリのお洋服をきてお人形のような綺麗なお顔立。
また、お譲ちゃんも目がクリっとした愛くるしい顔をした子だった。←この子がすごく
おもしろいの~。


次に、ちーさんは、当日台風に見舞われあわば飛行機に乗れないのでは
とのヒヤッとしたけど、無事、到着してくれました。こんなことって、実際あるのね~
写真で拝見していたとおり、化粧っけがないけど、
これまたきれいなスッとした美人さんでした。
ちーさんは、とにかく細いから何でも服が似合ってしまうのだ。
絶対に、私がはいたらただのダサダサおばさんになるけど、ちーさん
がはくとなぜかしっくりくる。アメリカでは、ちーさん改造計画となして、マミーが色々と
リサイクルショップで見繕っていた面白ネタ満載。
それに、双子のおこちゃまも、今どき珍しい目の澄んだきれいな子だった。
この双子ちゃんたち、すごいのよ♪ほんまに。


最後は、すみちゃん。彼女は、別経由で行ったので現地でご対面。
すみちゃんは、美人だと聞いていたので、会った時にはやっぱりそうだねと思った。
笑顔がさわやかで、かつてテニスプレーヤーを目指していたのも頷ける。
でもね、彼女もおもしろいのよ~ププププ。
それから、3歳の娘ちゃんは目がパッチリのかわいい子。ひょうきんで、おませで、
すごく頭がいい。彼女のことでも色々と学ばせてもらったことがありました。


本当に、チル大って美人ばかりらしい・・・・
マミーが入校審査してるのかな~うそうそ
でも、写真でみるよりみんな内面から出る美しさが感じられて
本当に素敵な人ばかりでした。


そいで、そいで、肝心なマミーの印象。聞きたいでしょ~。聞きたいでしょう。
でも、これまた後ほどゆっくり。


何やら、後ほど、改めて連発。
いつ、テキサスに着くのかーーーと、みんなに怒られそうだわ
すみません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

iromaが受講しているチル大、興味のある方はどうぞ!

詳しくは → こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 楽しそうなので参加しています^^ 
↓ よかったら、ポッチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ





2008 テキサス体験 | 06:53:36 | Trackback(0) | Comments(0)
行く前に心の準備
チルドレン大学の創始者マミーは、一人でアメリカにわたって自分でザックザックと
道を切り開き、そういうことが、おもしろがれちゃう素敵な方です。


そんなマミーが企画したツアーだから、普通のツアーとは一味も二味も
違ったものになることが予想できる・・・・よね。
ただ、お口をあけて待ってるだけでは何も手に入らない。
自分の頭で考え、判断し、行動する
そう、サバイバル能力、生きる力がこのツアーで磨くことができる!!
このあたりのことは、おいおい書くとして・・・・・


私はテキサスに行く前に、あらゆるものをスポンジのように吸収できるように
今より自分の心をたくさん耕したいと思ったので(付け焼刃とも言える)
周りの人からお勧めしてもらったり
自分でこれはと思った本やDVDをみたりしていました。
ご参考まで♪

・地球交響曲
・アース
モンタナの風に抱かれて
モンタナの風に抱かれてロバート・レッドフォード, クリスティン・スコット=トーマス, サム・ニール

パイオニアLDC 1999-09-24
売り上げランキング : 54216

おすすめ平均 star
star大人の恋愛
star長さを感じさせない
star都会生活者の心に吹く風!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本当に大好きな作品です。
これがきっかけで、馬に興味を持ったといってもいいかもしれません。

ワイルド・ブラック/少年の黒い馬
ワイルド・ブラック/少年の黒い馬フランシス・フォード・コッポラ

20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント 2003-12-19
売り上げランキング : 28427

おすすめ平均 star
star親子で見て!美しい黒馬と少年の水中ダンス!
starちょうど観たいと思っていました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

馬が美しすぎる~


パパ抜き子連れ旅―赤道越えちゃいました!
パパ抜き子連れ旅―赤道越えちゃいました!都 あきこ

幻冬舎 2007-07
売り上げランキング : 374328

おすすめ平均 star
starパパ・ママ以外の方にもお勧め!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

笑あり、涙あり、サクッと読めるけど心に響く本です。



ベイビーパッカーでいこう!―赤ん坊とザック担いでスペインの旅
ベイビーパッカーでいこう!―赤ん坊とザック担いでスペインの旅おぐに あやこ

おすすめ平均
starsすごいことしますね。
starsハウツー本ではないですね。
starsバックパッカーだった人には!
stars参考にはなるかと。
stars子連れの旅行前に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

持ち物などとても参考にさせてもらいました。
飛行機の中での壮絶な戦いは、事前の心の準備に相当寄与してくれました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

iromaが受講しているチル大、興味のある方はどうぞ!

詳しくは → こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 楽しそうなので参加しています^^ 
↓ よかったら、ポッチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ




テキサス 出発準備 | 18:54:17 | Trackback(0) | Comments(5)
荷物は最小限に
国内旅行は、ほどほどにするのですが海外旅行となると
本当に経験薄な私。

荷物は何を持っていっていいのやら~
何をすればいいのやら~
でも、大丈夫。mixiのコミュで、マミーや他のメンバーから
色々とアドバイスをもらいながら準備をすすめていきました。

んで、
とにかく、1歳の娘を連れてなので荷物は最小限にして必要なものは
現地で調達することに決めました。
行ってみてこの計画は大正解。
リサイクルショップやお店でも安くてかわいいものが簡単にゲットできるの。
なんと、スーツケースまで10ドル以下で手に入っちゃうのですから~

持ち物参考までに♪
貴重品
二人分のパスポート/航空券/日本円現金/
パスポート用予備写真(紛失したときのため)

書類
旅先に必要な住所録/海外旅行保険の書類
/手帳

その他
デジカメ/充電器/筆記用具

母の衣類
下着3式/タンクトップ3枚/Tシャツ3枚
/運動靴1/サンダル1
/パンツ2/短パン1/スカート1(ゴムのスカートは着替えに便利)
/ワンピース1
/靴下1/帽子1/水着1/サングラス
(着ていた服含む)

iroの衣類
下着3式//Tシャツ2/長そでシャツ1/ワンピース2
ズボン2/靴下1/サンダル1/帽子1/水着1
/抱っこ紐(他のお母さんに面倒をみてもらうとき活躍しました~)

洗面用具
歯ブラシ//めん棒/化粧水/化粧品
(タオルやシャンプー類、石鹸などはマミーがありがたいことに用意
しておいてくれました)

カバン類
登山用バックパック
/小型サック/ウエストポーチ


虫刺され
/日焼け止め/風邪薬/解熱剤
(これらは、iroのかかりつけの病院でもらっておきました)

紙おむつ
2日分くらい
現地についたら、なにはともあれ紙おむつを即購入しました。

軽食
iroがお腹がすいた時用にサラミやアメ
水は常に持っていました。


現地でマミーがバギーを用意しておいてくれたのですが・・・・
IMG.jpg
結局、使いませんでした。つまり抱っこが主。
その時、すごく役だったのがウエストポーチ。
ウエストポーチの引っ掛かりにiroを乗せると力が分散されて
すごく楽ちんになるのです。
あとは、他のママにたくさん助けてもらいました。


ファンファンタイム ミニーマウス トラベルおしゃれバッグ
ファンファンタイム ミニーマウス トラベルおしゃれバッグ
タカラトミー 2006-06-29
売り上げランキング : 34036


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これいいーとおもったのが双子ちゃんがゴロゴロころがしていた子ども用
スーツケース。
ある程度の年齢になったら、自分の荷物は自分で管理するというふうに
責任をもたせてあげるといいと思います。
こんなかわいいスーツケースがあったら、こどもも楽しんで荷物が詰められそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

iromaが受講しているチル大、興味のある方はどうぞ!

詳しくは → こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 楽しそうなので参加しています^^ 
↓ よかったら、ポッチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ





テーマ:海外旅行で英語を学ぶ - ジャンル:育児

テキサス 出発準備 | 05:24:45 | Trackback(0) | Comments(0)
行く前もチル脳♪
テキサスに行く前に、マミーから宿題が出ました。
ざーっとあげてみると~

armadillo
humingbird
cowbird
donkey
Bastrop
Austin
wasp
poison ivy
fire ants
duck 種類 習性など
chikin
馬について
roadrunner 
stick bug
テキサスにいるtexas, spider
テキサスのfrog
Longhorn
馬用語(英語)

これ、一人で調べるの大変ですよね。
でも、参加者4名で手分けしたらずいぶん楽になって、
知識の共有化ができます。

私は、こういうのを調べてノートにまとめるのとか案外好きな方みたいで
iro(娘)用に一冊、ノートを作りました。
子ども用の厚紙の日記帳を買ってきてそれぞれ写真をプリントアウトして
ノートに貼り付け説明を書いた、だれでもできる超簡単なものです。
表紙の絵がいまいちだったので、かわいい布でカバーしてみました。

IMG_0013_convert_20080916010951_20080916013017.jpg

現地に持ち込んだら、嬉しいことにちーさんのうちの5歳の双子ちゃんたちが、
そのノートに興味を示してくれたのでその場で説明してあげました。
このとき、ビジュアルがあったのが子どもにはよかったみたいです。
少し、お役にたててよかった~

iroには、思い出ノートとして
いつでも引き出せるように本棚に置いておこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

iromaが受講しているチル大、興味のある方はどうぞ!

詳しくは → こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 楽しそうなので参加しています^^ 
↓ よかったら、ポッチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ




テーマ:海外旅行で英語を学ぶ - ジャンル:育児

テキサス 出発準備 | 01:24:18 | Trackback(0) | Comments(5)
お金は大事だよ
とうとう、来週には日本を飛び立ちます。
頭はてんやわんやでまわってるけれど、なかなか行動が伴わない
のが悲しいです。

とりあえず、お金がいくらくらいかかるのか
チル大のちーさんのを真似て、シュミレーションしてみました。
今後、ツアーに参加する親子ちゃんのご参考に!!


  ~ 今回のシミュレーション  8/29~9/10 (実質10日) 

 現金で支払うものは・・・

 ★ パスポート更新 10000円 +写真3000円
 ★ 共同購入食費 
   大人1人20ドル/1日
   子供1人5ドル/1日
   YAMA家=20+5=25ドル 25ドル×10日=250ドル
 ★ 宿代
   1家族1日40ドル 40ドル×11日=440ドル
 ★ ガソリン 1日1台6ドルくらいか?(予想) 10日で60ドル
 ★ 地図購入 車2台分だから、2つ買うかな?20ドル
 ★ 駐車場代 0ドル~10ドルもあれば足りないかな?
 ★ 高速道路の通行料 2台で10ドルくらいあれば足りるかな? 

 クレジットカードで支払うものは・・・

 ★ 海外旅行保険(事前) (13日間)
   12,990円
 ★ 飛行機代(事前)
   大人:$1418.34 
   幼児:$220.80
   Yama家 1639.14ドル
 ★ 吉祥寺までのバス代金 3000円×往復=6000円 
 ★ レンタカー代金
   前回1日1台116ドル 今回は2台11日だから、2552ドル
   4人で割ると、1人分が638ドルになるなぁ。
 
 後は・・・アクティビティ代金や外食代金かな。


 現金合計は、13000円+730ドル(1ドル110円で80300円)93、300円
 クレジットカード合計は、18990円+2277ドル(250、470円)269,460円
 両方あわせて、362、760円+アクティビティ代金


そしたら、これまたガソリンが一日一台30ドルくらいとの
見積もりで上乗せ。
石油高騰のバカヤローーー!!!


うちは、50万くらいあれば大丈夫かな。
って、結構な金額だわね。
いいの、いいの、うち宵越しのお金はもたないの
(と自分に言い聞かせてみる)
でも、まだ1歳なので一番安いと思う。
ちーさんのとこなんか双子ちゃんだからね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

iromaが受講しているチル大、興味のある方はどうぞ!

詳しくは → こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 楽しそうなので参加しています^^ 
↓ よかったら、ポッチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ




テキサス 出発準備 | 06:36:06 | Trackback(0) | Comments(0)
       現在 『チルドレン大学』 受講中です 
       チルドレン大学公式サイトは >>>こちら

iromaは、チルドレン大学の メンター8 に登録されています。
みなさまのお力になれるよう努力いたします。


・・・・・・・・・・・・【チルドレン大学の疑問・ご質問】・・・・・・・・・・・・・・・


チルドレン大学のことについて、
 ・興味があるけどどんなものなのかしら?
 ・内容は?
 ・三日坊主だけど続けられるの?
 ・教材は必要なの?
 ・英語は難しいの?
などなど疑問に思うことを、誠意をもってお答えさせてもらいます。
どんなことでもかまいませんので、ご興味のある方はどうぞ
お気軽にメールをください♪
 
   こちらへ → メール


・・・・・・・・・・・・・【特典プラチナチケットについて】・・・・・・・・・・・・・・・

もし、入学をすでに決めたという方は、ただ入学するだけでは
もったいないです!!
ぜひ、特典プラチナチケットをもらって、お子様のお役に立ててくださいね。
(具体的には、アマゾンギフト券2000円分です)

iromaに相談して入学すると決めたら、ご一報いただければ発行
することができます。

チルドレン大学に興味のある方 | 06:14:39 | Trackback(0) | Comments(1)
夫に切りだす
8月の末から9月にかけて

アメリカのテキサスに急に行くことに決まりました。

私と娘、二人で、何人かの親子と一緒に。

参加するのは、チルドレン大学の創始者マミーが企画する

題して『スプリッテッド・テキサス・ツアー』です。

詳しくは → こちら




この話を聞いたときわ~行きたい!!というのと、でも~という

二つの気持ちが混在していて、即決はできませんでした。

即決できる人って、そういるのかな~

いたらすごい~




私は、今時めずらしいと言われますが、海外旅行は韓国に

行ったことしかない人間です。

(しかも、ツアーでグループ旅行。必要なことは、みんなしてもらいました)。

日本でもというか、近所でも楽しめちゃうというか、あまり海外に行ってみたい

ともそれほど思わなかったのです・・・・。

だから、アメリカに行ったら興奮しすぎて鼻血がでてしまうかも(;^_^A




それにネックなのが、飛行機。これまで、3回しか乗ったことがない。

飛行機が、変な音を立ててグラグラしようものなら、

あ~落ちるんではないか~と、手に汗にぎってしまう小心者。

それから、一人で旅はしたことあるけれど、娘と二人で

旅に出たこともありません。

とにかく、経験がないので何が問題なのかわからないからいっそう不安。

何が起こるのか予測できないから面白いのかもしれませんが・・・

私に、そんな余裕があるのか・・・




でも、マミーの企画するものなら大丈夫となんとなく

安心してるのです。

マミーの話の中には、いろんな面白い話があって、何か大変なことが

あると、すごくいいタイミングでこれ以上考えられないくらい、

ぴったりな人が現れて、何かから守られてるみたいなのです。

ちと、怪しく聞こえるかもしれないけど宗教とは関係ありませんの

でご安心を。





それから、迷う要因はまだありました。

お金のことももちろんだし、仕事が休みがとれるか

そして、大きな課題は、

夫が賛成してくれるだろうか・・・・・ということ。

これは、どうも他のママたちもそうみたいで、特に専業主婦の

ママが難しいということはすんごよくわかる。

私だって、どう夫に切り出そうか・・・なかなか躊躇したもの。





色んなことをぐるぐるーーーっと頭の片隅で考えること数日。

朝食を作ってるときに「あっ、なんかツアー参加しよう!!」

って急に頭に何か降ってきて

夫に「今度、マミーのところにiroと行きたいんだけど、いい?」

と突然切り出してみました。

そしたら、夫 一言「 いいよ 」だって。

それは、それでちと、拍子ぬけです。




なぜだ?と思って、考えてみたら

私も、夫の夏の長期間の山行きをOKしてたのです。
(うちの夫、山に登れなくなったら死ぬといっています)

もし、これで反対でもしたら、逆に自分の山行きが危うく

なると思ったんじゃないかな~(笑)

夫婦には、見えない微妙な駆け引きがあるのでR。




なにはともあれ、スピリッテッド・テキサス・ツアーに参加することが決まりました。

さーこれから、いろいろ準備で忙しいぞ!!

今回は、いろんなことを感じ、いろんなことを吸収し、

他のママにも何か還元できたらいいな~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

iromaが受講しているチル大、興味のある方はどうぞ!

詳しくは → こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 楽しそうなので参加しています^^ 
↓ よかったら、ポッチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ




テキサス 出発準備 | 21:09:35 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

