■プロフィール

iroma

Author:iroma
1歳の娘のママです。英語育児に興味があります。
お気軽にコメント残してください。

■フリーエリア

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
子どもの無限の可能性をぐぐ~っと伸ばす
テキサスで、お人形をおままごと用に3ドルで買った。
帰国してから、お布団を作ってあげたが、すぐに父にあずけて遊びにいくiro


それよりも、楽しそうなのが手作りの紙コップで作った対応知育教材
お金もかからないしね ←主婦にとってお金は重要!!
なんだかできると、とても満足そうな顔。
この表情は、おままごとでは見られない。


IMG_0077_convert_20081029230607.jpg


作り方は超簡単   

1.紙コップをいくつか用意して底のところに好きなシールを貼る。
2.画用紙に紙コップの口をあてて円をかく。
  そして、その円に1に対応したシールを貼る。


これで、できあがり~10分あれば余裕にできる。
手作りと偉そうに言うのが、ちと憚られる。

iroにはシール(テキサスでたんまり買い込んだ)貼りを手伝ってもらった。
ついでに、いろんな落書きもしてくれた

※ 側面にシールの絵の名前(たまごの絵なら、たまご)や顔の表情などを入れておくと
 なかなか楽しめる。いきなり「えーんえーん」とコップの表情を真似。
 シールじゃなくて、文字にしたり色々アレンジしてもOK。

  
 IMG_0234_convert_20081029230307.jpg  IMG_0088_convert_20081029230737.jpg


今は、言葉を急速に吸収している時期
できるだけ、実物と対応させてあげるといいみたい。
意味不明な言葉を話しているが気にしない、気にしない。


↓ 父ちゃんも、育児に参画!!

IMG_0204_convert_20081029233240.jpg  IMG_0087_convert_20081029231934.jpg


言葉のネットワークがどんどん繋がっている時期なので
この力を止めてしまわないようにするには、どうしたらいいのだ~
ない頭をブンブン振ってみる。
カラーーン・・・・・


何も出ないときには、100金に走れーーー
100金にあった数字を壁に貼ってみた。いつも、10までを数えて出るからという安易な
発想。いまいち、ひねりがない母ちゃんでスマン
いいアイディアがあったら教えてくださーい!!
iro、とりあえず、また嘘っぱちな言葉で指をさして数える真似ごとをしている。

   
IMG_0229_convert_20081029230906.jpg


チル大に入って教わったことは

何も期待しないこと。そうすると、親もノビノ~ビできる。
何かをさせようとしたとたん、親子ともども苦行になる。



それと、もう一つ
これは早いとか、遅いとか子どもの能力の限界を設定してしまわ
ない
こと。やりたいこと、必要なことは全て子どもが知っています。
母国語は産まれたときから聞いているけれど、だれも早すぎるとは文句は言わないんだよな~


ガリ勉でない子が勉強しないで、遊んでいてもなぜ賢いのか不思議だったが
、そのなぞが解けたような気がする ぴか~ん



お金が無くても全てのお母さんが、子どもの能力をグングンのばすことが
できたら、世の中が変ってくるかもしれないな~
そうなったら、素敵だな~★


こちらも参考に♪

・漢字で遊ぼう~♪

子どもの興味がわかる!児童館へゴー


チルドレン大学のママたちのブログ「チル脳倶楽部」
10月7日からスタートしました!!
iromaもメンバーになってます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

iromaが受講しているチル大、興味のある方はどうぞ!

詳しくは → こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 楽しそうなので参加しています^^ 
↓ よかったら、ポッチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ














 


帰国して | 07:33:41 | Trackback(0) | Comments(4)
子どものアートな才能をウォッチング♪
IMG_0190_convert_20081025105942.jpg

テキサスのライブラリーに行った時に、入口においてあった色んな
ガラクタでできているオブジェが、子どもたちの目を引いたらしく
いつまでも、いつまでもそこから離れようとしません。
実は、私も子ども同様食い入るように観察してしまった・・・。
こういうユニークな発想って、すごいな~
枠からはみ出るということでは、アメリカの発想ってすごく勉強になる


IMG_0191_convert_20081025110203.jpg


アートつながりで、
私はiroにいつも、絵を描いてくれとせがまれるので、
絵の練習本をテキサスの本屋で自分用に一冊購入。
あくまでもこれは、大人用。


iroには、貸してやらない(笑)
だって、これを見て絵をかいたらみんな画一的な
絵になってしまっておもしろくないもの。
そんなの、もったいない。



子どもの絵って、ホントに素敵。
なんで、みんながみんなあんなに素敵な絵をかけるのだろう
どんな国の子どもでもそれは同じこと。
子どもの作品をみれば、子どもが天才だってことがよくわかる


iroもクレーのような、すごくシンプルなタッチの絵を描きだした~
最初は、点々のようななぐり書きから始まり、テキサス前には
な、なんと丸が出没

IMG_0195_convert_20081025110303.jpg

↑ ↑ ↑
しかも、丸の中になんだか核のような点が~
細胞みたいだ!!イクラにもみえるし~
ま、まさか、母ちゃんのおっぱい!?
どんな思いで描いたのだろう。
すごく集中して描いていたのが印象的
私は、邪魔をしないように息をひそめて姿を消していました。


どの丸もそれぞれの表情があって、iroが一生懸命に書いた痕跡


子どもの絵をみていくと、その子の発達段階も見ることができます。
でも、何歳でこれが描けなければならないなんて思わないで
ママはこどもの絵を楽しんで観察しみてください
どんなふうにお子さんの絵が変化していくのか、
ウォッチングするととっても楽しいですよ。

参考図書に
おえかきウォッチング―子どもの絵を10倍たのしむ方法
おえかきウォッチング―子どもの絵を10倍たのしむ方法なかがわ ちひろ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これ、すごくお勧めです。
著者は芸大出の絵本の翻訳家。先生のたまご達に、こどもの絵について
大学で講義したことをまとめてあります。
読みやすいですよ~



さて、絵のつづき。
テキサスでもノートを置いておいたら他の子どもも
絵を描いてくれました。

IMG_0196_convert_20081025110402.jpg

↑ ↑ ↑
よく見たら、横に人の顔が~どこにあるかわかります?笑
iroが書いたのか?まさかー

おそらく、すみちゃんの娘ちゃん(3歳)が書いてくれたんじゃないかしら

IMG_0197_convert_20081025110502.jpg

↑ ↑ ↑
5歳の双子ちゃんのどちらかが書いてくれたと
思われる絵。ずいぶん、しっかりした絵になってきますよね~
天・空・地がちゃんとはっきりしている。

娘ちゃんは、絵のセンスがすばらしかった~
もらっておかなかったのが残念


はじめて、絵の具でiroが描いた絵
↓ ↓ ↓

IMG_0194_convert_20081025111907.jpg

でも、絵を描くよりも絵の具を出すほうが気に入ったみたい

IMG_0178_convert_20081025112701.jpg

お子さんが1歳にならないうちから、これは!!という絵を保存したり、
デジカメにとっておくと、また違った角度からお子さんの成長を楽しめますよ~



チルドレン大学のママたちのブログ「チル脳倶楽部」
10月7日からスタートしました!!
iromaもメンバーになってます。

こちらも、よかったらご覧ください!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

iromaが受講しているチル大、興味のある方はどうぞ!

詳しくは → こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 楽しそうなので参加しています^^ 
↓ よかったら、ポッチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ












マインド | 15:35:47 | Trackback(0) | Comments(2)
子どもの細やかな感覚を育てるかぎは・・・♪
テキサスでの食事は、自分たちで自炊 & 外食でした。
料理は、ママたちがそれぞれ交替でやっていましたがマイコちゃんは
すごく仕事が丁寧で料理もおいしいし、盛りつけも私なんかと違って
美術畑の人らしく美しく盛り付けられていて、目ざとい私たちは彼女をすぐに
料理担当をお願いしました



ところで、アメリカの食事情について申すと、
これは、日本の方が1枚も2枚も座布団をあげちゃいたくなります。
質より量の食べざかりの青年たちにとってはアメリカの食事はありかもしれない
けど、アラフォーのおばさんは、わらじのようなハンバーグをずっと食べ続けるの
は、正直辛い
シリアルやお菓子も食べてみたけれど、日本の微妙な甘さ加減に比べて
味が大味というか単一とでもいいましょうか。
心にグッとこない
(あっ、でもシーザーサラダに使うフレンチドレッシングとか、
お肉はさすがに、すんごくおいしかったです

IMG_0089_convert_20081021230035.jpg

元気にほおばる子どもたち♪

IMG_0091_convert_20081021230121.jpg



スーパーに買い出しに行ったときにも、業務用のようなものが当たり前に
ドンとおいてあり、目にするもの置いてあるもの全てがBIGで、
首を交互にきょろきょろと挙動不審な人になってしまいましたよ
そして、もっと驚くのはそこにいる人の大きさ。
日本のおデブちゃんとは比にならない。
歩くのも大変そうな人って日本では相撲とりぐらいしかいないもの。
食べるものが違うと、こうも体格が違うものかと妙に納得してしまった。


ところで、
私が、外食でたのんだものをカメラでとっていたら
マミーに
「日本人くらいだよね~食事の時に写真をとるのって」
と言われてしまった。
日本人でも撮る人、撮らない人いるかもしれないけれど
そうか~他の国の人は、写真撮らないんだ~
ちと、恥ずかしい

IMG_0168_convert_20081021230222.jpg
↑ ↑
メキシカン料理♪

IMG_0402_convert_20081021230327.jpg
↑ ↑
ここのマルガリータは上手かった~


日本は、最近、食の乱れがつとに問題だと言われてはきているけれど
(発達障害の増加なども、食が関係してると唱える学者さんもいる)
米を主食にして、豆・魚・海草・野菜などを、たっぷり取り入れた食事で、
究極の長寿食として世界中の人々に注目されている。
季節ものを取り入れたり、色を楽しんだり、料理する時間を調節して歯ごたえを
変えたり・・・・
手間をかけて心がこもった料理ってすごくエネルギーをもらいますよね


日本の食文化や感覚の繊細さは、
世界に誇れるものじゃないかしら~
この感覚の繊細さって、日本の芸術や服飾、車など物づくりが秀でているのと関係しているのでは。
そして、この源は、毎日、毎日のお母さんの手料理が影響していたりして・・・・
あっ、自分の首を自分で絞めてしまったようだわ~
ぐ、ぐるじー

外に出てみると自分の国の良さがわかるって本当だわ♪


IMG_0160_convert_20081021230505.jpg

IMG_0164_convert_20081021230633.jpg

日本にて、久しぶりにお一人様で優雅にランチ
あまり得意でないお魚も、ゆずの皮をスライスしたものが魚の底に敷いてあるので
臭みがなくて食べやすい!!
こんな、心づかいがとても嬉しく感じます。

でも、子どものお弁当にかける日本のママの情熱はすごすぎる
ーーー



チルドレン大学のママたちのブログ「チル脳倶楽部」
10月7日からスタートしました!!
iromaもメンバーになってます。

こちらも、よかったらご覧ください!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

iromaが受講しているチル大、興味のある方はどうぞ!

詳しくは → こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 楽しそうなので参加しています^^ 
↓ よかったら、ポッチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ












2008 テキサス体験 | 22:58:45 | Trackback(0) | Comments(3)
ハロウィンでいっぱい 簡単な手作り飾り♪
IMG_0583_convert_20081019174030.jpg

テキサスは、まだ8月の末でしたがスーパーに行ってみると
ズラーっと楽しそうなハロウィンのお菓子やグッズがたくさん
売っていました

日本でも、ここ最近ハロウィンが浸透してきた感じですけど、
地元には、まだまだかないません。
日本って何でもアリの国ですよね~。
他国の文化を知るという意味ではいいのかもしれないけれど
ちょっぴり複雑な心境です。


ハロウィンは古代ケルトの一年の最後の日が10月31日で日本でいう
大晦日。この日にやってくる、悪霊を追い払うために悪魔や魔女に仮そう
することが始まったとのことです。
仮そうした子どもたちは「Trick or Treat!!」といって家々を
まわり、「Happy Halloween!!」といって、お菓子を渡されます。


日本ではあまり見かけないけれど、アメリカではどこにでも売っている
candy corn というお菓子がポピュラーとのこと。

candy04.jpg

うちは、100金でハロウィンのマントをかけた写真を加工して、
ジージとバーバにカードを作ってみました。↑ ↑ ↑
                        上の写真です

それから、
黒やオレンジの画用紙を切り取るだけでハロウィンの飾りが簡単に作れます。


IMG_0131_convert_20081019173542.jpg


朝、床に並べておいたら「アレ?アレ?」と
iroは、遠まきに指をさして驚き、騒いでいました!!
(ゲテモノは、すごく気持ちわるがる。人体の絵本も嫌がるの)

IMG_0149_convert_20081019173635.jpg

『作り方』
1:作りたい大きさに画用紙を細長く切ります。(見本は6x36センチです)
2:正方形になるように折り目をつけていき、
3:山折り谷折りの順で折りたたみます。
4:一番上の紙に線を描き、カッターナイフやハサミで一度に切り取ります。
5:すべての紙がつながるように、紙の端は切り取らないように注意します。
6:切り取れたら広げて、出来上がりです。

こうもりの型紙
IMG_0150_convert_20081019173726.jpg


かぼちゃの型紙
IMG_0151_convert_20081019173821.jpg


ドクロの型紙
IMG_0152_convert_20081019173909.jpg


くもの型紙
IMG_0153_convert_20081019174735.jpg

*くもは、つながってません。天井から一匹ぶらさげてもおもしろいですね^^
 
※ これはmixiのもなかさんのアイディアを参考にさせてもらいました。
   もなかさん、とってもアイディアマンな方です。




チルドレン大学のママたちのブログ「チル脳倶楽部」
10月7日からスタートしました!!
iromaもメンバーになってます。

こちらも、よかったらご覧ください!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

iromaが受講しているチル大、興味のある方はどうぞ!

詳しくは → こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 楽しそうなので参加しています^^ 
↓ よかったら、ポッチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ










帰国して | 18:04:46 | Trackback(0) | Comments(2)
馬から学ぶ!!子育てのポイント 何はともあれGive  No.2
前回は、ナチュラル馬術の話で 何かをさせる前に、Giveをする
ということをお話して、こどもにもそれが応用できる・・・・というつづきです。



私はテキサスで他のママたちにiroのめんどうを
たくさんみてもらいました。みんな、ありがとう~
とりわけ、ちーさんには、iroがなついて最後には、母ちゃんより
ちーさんのところに行きたいと手を伸ばす始末よ~

親はなくても子は育つってか~


ちーさんを見ていると、本当にiroが喜ぶことをみつけて
まっすぐにiroを見つめてるのがわかりました。
まわりなんておかまいなく、「べろべろべろ~」とか変な顔してみたりね


                  明るいおたっきー 何事も真面目なちーさん
                      ↓ ↓ ↓
優しくて厳しいベッキー
  ↓ ↓ ↓
IMG_0388_convert_20081016233945.jpg

ここで
こんなに小さくても子どもは馬と同じでちゃんと自分に対して
まっすぐな気持ちで Giveをしてくれる人を見分け
それに対して安心感を持って自分をゆだねることが
できるということがわかります。



多くのお母さんが経験してらっしゃるかもしれませんが
保育園の先生がどんな人なのか、
子どもを見ているとわかっちゃう時ってありませんか?
なぜかというと、馬も子どもも、それが良いとか悪いとかないから、
鏡のようにその人の姿勢が投影されちゃうんですね~。
そして、ここが、安全な場所であると子どもが心から思えれば、
おのずと、そこを基地として外界に興味をもつことが
できる。



たまに、
「うちの子、私にべったりしてもういやんなっちゃう」
と、無理やり ひっぺがそうとしてるお母さんをみかけますが

オイオイ、そりゃ~
逆効果だよ~お母ちゃん とでも言ってあげたくなる。

そんなときは、子どものペースにあわせて ”Give”することを
意識してみてはどうでしょう。



ついつい、大人時間で子どもをせかしてしまいがちですが
「馬にも、子どもにも時間は関係ありません」 と
ベッキーが言っていました。



たとえ、30秒でも1分でもいいから、
子どもにしっかりフォーカスして抱きしめる。
そして、自分の中から自然にあふれる愛情を注ぎ込み、
それと同時に、子どもの気持ちを感じとる。


これを、やるのとやらないのではiroの状態が全然違います。
やった後は顔がおだやかで、なんだか言うことをちゃんと聞いて
くれる。やらないで、何かをやらせようとするとなんだかイライラしてる
嘘じゃーありませんよ~。

まさに、ノンバーバルコミュニケーションでお馬さんと同じ


↑ ↑
でも、なんだか説明すると、ま・まどろっこしい。




まだまだ、ナチュ馬シリーズ つづきま~す。
次は、あれいきましょうかね~



あれって、なによ~ 




チルドレン大学のママたちのブログ「チル脳倶楽部」
10月7日からスタートしました!!
iromaもメンバーになってます。

こちらも、よかったらご覧ください!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

iromaが受講しているチル大、興味のある方はどうぞ!

詳しくは → こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 楽しそうなので参加しています^^ 
↓ よかったら、ポッチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ

















2008 テキサス体験 | 01:36:05 | Trackback(0) | Comments(2)
馬から学ぶ!!大切な子育てのポイント 信頼関係をどう作る No.1
テキサスツアーのキモともいえるナチュラル馬術

いや~
これ、これすごいっス。
馬が全部、自分の姿勢を鏡のように映し出してくれるのです。
でも、こわいっちゃーこわいですよねー。
よく、自動車の運転を見れば、その人がわかると言いますけれど
生き物だからもっと如実に表れてしまうのかもー


そもそも、
馬というのは、とても敏感な動物だそうで信頼した人でないとちゃんと
乗せてくれないのだそうです。フンと馬鹿にされて、馬に蹴られるのがおちだったりしてー
全く、どのようなことになるのか皆目、予想ができませんでしたが、
お馬さまの胸をかしていただこう、身を委ねようと思って臨みました。


IMG_0369_convert_20081014224415.jpg

さて、ナチュラル馬術のメソッドは7つのステップがあります

1)Bonding:触れ合い
2)Give&Take プレッシャーを与える vs プレッシャーから解放する
3)親密感
4)ダンスのはじまり
5)異質なものに慣れさせる 自信をつけさせる
6)地面でのバレー
7)鞭を使ったバレー


といっても、????ですよね。
私も事前に資料をもらっていたのですが実際にやってみないと
ピンと来ませんでした。


3日に分けて、これらのステップを学んだのですが
第1日目は
1)~3)の行程まで行いました。簡単にいうと馬との信頼関係をどう
作るかということだと理解しました。
この行程は、馬に乗る時に必ずいつもやることだそうで、
関係を作るというだけでなくその日の馬の状態を観察するという
意味もあるそうです。
だから、セッションの前には毎回、この工程をベッキー(ナチュ馬の指導者)
はやっていました。


馬の気持ちいいところをみつけて、心を込めて撫でててあげます。
(馬の尻尾の内側をなでてやると気持ちいいそうな~
動物は、言葉がしゃべれないだけに人間の心の中を読み取る能力が
高いと言えるかもしれません。
Spiritedな馬ほど丁寧にこのプロセスをやってあげる必要があるそうです。
なるほど~


これは人間の子どもにも応用できるかもしれない!!

ということで
次回は、子どもと信頼関係をどう作るかということについて考えてみたいと思います。


チルドレン大学のママたちのブログ「チル脳倶楽部」
10月7日からスタートしました!!
iromaもメンバーになってます。

こちらも、よかったらご覧ください!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

iromaが受講しているチル大、興味のある方はどうぞ!

詳しくは → こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 楽しそうなので参加しています^^ 
↓ よかったら、ポッチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ





テーマ:コミュニケーション - ジャンル:育児

2008 テキサス体験 | 23:00:26 | Trackback(0) | Comments(2)
才能・能力の土台作り♪指先を使う編
テキサスで知育教材をスーツケースに一杯買ってきたので
帰国してからも、その余韻を引きずって楽しめています。
マミーに
「うちの子、ねんどとか与えておくとずーっとそれで遊んでたよ」
とアドバイスをもらい、私もねんどと変わったヘラと型を購入しました。
日本にもあるけれど、なんかアメリカで購入したとなるとありがたみがちがう・笑

IMG_0005_convert_20081011102636.jpg


iroにねんどを与えてみると、わーっと目を輝かせて
気持よさそうに、つぶしたり、ヘラで切ったりし始めました。

IMG_0564_convert_20081011102821.jpg


そういえば、今、バーバーパパがお気に入りで
毎日、絵本を見ているので、みんなでバーバーパパのファミリーに
挑戦してみました。
こ・細かいけれど・・・・・楽しい・・・・没頭してしまう・笑

IMG_0004_convert_20081011102915.jpg


iroは、普通ならつぶしてしまいそうだけれど、バーバーパパとわかったらしく
すんごい喜びようで「バーバアシュ!!」と叫んでいました。



手を動かすのは、頭を使うので脳を活性化させるのにもいいですよね。
粘土なんかは五感や創造性をはぐくむにももってこいの遊びだと思います。


その他、こんなものも作ってみました。これは、保育園などでは
大人気の知育おもちゃだそうです。
↓ ↓ ↓

IMG_0566_convert_20081011103147.jpg    IMG_0570_convert_20081011103807.jpg

作り方は、いたって簡単。
100金で、底の深いタッパとホースを購入します。
適度にホースを切って、タッパの蓋にホースより少し大きめの
穴をカッターとはさみを使って開けます。
これで、出来上がり!!

iroにやらせてみると、
穴に入れる感触が楽しそうなのと、全て入れ終えた達成感が
爽快なようでなんだか得意そうな顔・笑
遊びながら、集中力も付きそうです。
これを、応用して粘土で星などの型を作って、知育教材を作って
みてもいいですよね。


チルドレン大学のママたちのブログ「チル脳倶楽部」
10月7日からスタートしました!!
iromaもメンバーになってます。

こちらも、よかったらご覧ください!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

iromaが受講しているチル大、興味のある方はどうぞ!

詳しくは → こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 楽しそうなので参加しています^^ 
↓ よかったら、ポッチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ





テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

帰国して | 11:04:08 | Trackback(0) | Comments(2)
チルドレン大学 関東オフ会♪
先日、チルドレン大学のママと子どもの関東地区オフ会に参加しました。
事前に、テキサスに行ったメンバーが主に
また他のママたちも色んなところで率先してサポートしてくださり
第1回目にしては、とてもいい会だったな~と思います。
ママの底力ったらすごい!!


17組の親子が集い、親はテキサスの話を聞いたり、ママ同士で話たり、
その間、子どもたちは英語のアクティブティをしたり、外であそんだり。
iroがかぜをひいて参加できなかったのが、残念でしたが、
それはそれで私は自分の仕事に集中することができたので、iroに感謝です。

IMG_0540.jpg


子ども同士は、すぐに仲良くなってしまいますね


IMG_0543.jpg


先輩ママに「子どもができると、世界も広がるし、人として成長する
きっかけもつくってもらえるよ」
と、聞いていましたがこういうことなのか・・・。
仕事一辺倒だった私の世界は、iroが生まれてから各段に広がりました。
本当に、こういう機会を与えてくれた子どもたちに感謝せねば!!


IMG_0542.jpg


大人は、こどものようにスッとはいかなくて緊張しますね。
でも少し話したらなんだかすごく気さくなお母さんばかりでちょっと安心しました


IMG_0551.jpg


ママという共通の役割をもっているからこそ、何も言わなくても通じる部分が
あるような気がします。
ママのパワーがマイナスの方向に団結するとかなり怖いけど、
エゴのない自分の中の母性を育て、それを、自分の子供だけでなく、
よその家の子供に浸透することができたら孤独な子育てにはならないだろうな。
そういえば、テキサスのオースティンの人々は、みなそんな雰囲気があって、
子連れの私たちをみると、かならずといっていいほど微笑みかけてくれました

私も、そんなふうに心を開いて人に接することができたらいいな~と思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

iromaが受講しているチル大、な、なんと10月10日までキャンペーン中であります!

キャンペーン中は、ギフト券2000円が3000円に。絵本が1冊余分に買えますね^^

詳しくは → こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 楽しそうなので参加しています^^ 
↓ よかったら、ポッチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:コミュニケーション - ジャンル:育児

繋がる | 19:11:55 | Trackback(1) | Comments(2)
リサイクルでお金をまわす
テキサスでとても楽しい一時に、リサイクルショップめぐりがありました。

日本では、リサイクルショップといっても値段が結構、高かったりするけれど

こちらでは、安いうえに店の規模も半端でない充実ぶり。



私たちママは、たくさんの絵本やら買ったものをつめるためのスーツケースを

10ドル以下で皆手にいれました。それ以外に、iroのお洋服や人形、絵本、

私の洋服なども・・・。


IMG_0242_convert_20081002191936.jpg


ちーさんや、ぱぴちゃんは、センスのいいマミーにお洋服を見立ててもらってました。

アメリカは、パーティとかもよく開くからか、ドレスとかも素敵なものが安く手に入ります。

あ~日本でも、こんなリサイクル店がたくさんあったらいいのにな~


hurugi_convert_20081002191802.jpg


これらの収益は、きちんと福祉施設などに何割かいくようなシステムに

なっているらしく、たくさん買ってもなんだか良いことをしいる気分に

なれるのが素敵!!

このようなシステムがあるというのも貧困者が多いアメリカの事情があるようだ。


日本でもホームレスのような貧困でぎりぎりの生活をしている人が年々増加している。

そういう弱者に心を寄せることのできる子に育てられたらいいな~

こんな活動ってすばらしいな~今度、この雑誌買ってみよう!!
http://www.jinken.ne.jp/other/bigissue/bigissue_2.html

ホームレスの問題について話あいませんか
http://www.asahi-net.or.jp/~kg8h-stu/



インドの貧困の家に産まれた女の子の物語です。
全米図書賞受賞の感動作。とっても、いい本です。
家なき鳥 (白水Uブックス 160 海外小説の誘惑)家なき鳥 (白水Uブックス 160 海外小説の誘惑)
代田 亜香子

白水社 2007-04
売り上げランキング : 617964

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

iromaが受講しているチル大、な、なんと10月10日までキャンペーン中であります!

キャンペーン中は、ギフト券2000円が3000円に。絵本が1冊余分に買えますね^^

詳しくは → こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 楽しそうなので参加しています^^ 
↓ よかったら、ポッチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ









テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

2008 テキサス体験 | 19:09:53 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

