fc2ブログ
 
■プロフィール

iroma

Author:iroma
1歳の娘のママです。英語育児に興味があります。
お気軽にコメント残してください。

■フリーエリア

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

才能・能力の土台作り♪指先を使う編
テキサスで知育教材をスーツケースに一杯買ってきたので
帰国してからも、その余韻を引きずって楽しめています。
マミーに
「うちの子、ねんどとか与えておくとずーっとそれで遊んでたよ」
とアドバイスをもらい、私もねんどと変わったヘラと型を購入しました。
日本にもあるけれど、なんかアメリカで購入したとなるとありがたみがちがう・笑

IMG_0005_convert_20081011102636.jpg


iroにねんどを与えてみると、わーっと目を輝かせて
気持よさそうに、つぶしたり、ヘラで切ったりし始めました。

IMG_0564_convert_20081011102821.jpg


そういえば、今、バーバーパパがお気に入りで
毎日、絵本を見ているので、みんなでバーバーパパのファミリーに
挑戦してみました。
こ・細かいけれど・・・・・楽しい・・・・没頭してしまう・笑

IMG_0004_convert_20081011102915.jpg


iroは、普通ならつぶしてしまいそうだけれど、バーバーパパとわかったらしく
すんごい喜びようで「バーバアシュ!!」と叫んでいました。



手を動かすのは、頭を使うので脳を活性化させるのにもいいですよね。
粘土なんかは五感や創造性をはぐくむにももってこいの遊びだと思います。


その他、こんなものも作ってみました。これは、保育園などでは
大人気の知育おもちゃだそうです。
↓ ↓ ↓

IMG_0566_convert_20081011103147.jpg    IMG_0570_convert_20081011103807.jpg

作り方は、いたって簡単。
100金で、底の深いタッパとホースを購入します。
適度にホースを切って、タッパの蓋にホースより少し大きめの
穴をカッターとはさみを使って開けます。
これで、出来上がり!!

iroにやらせてみると、
穴に入れる感触が楽しそうなのと、全て入れ終えた達成感が
爽快なようでなんだか得意そうな顔・笑
遊びながら、集中力も付きそうです。
これを、応用して粘土で星などの型を作って、知育教材を作って
みてもいいですよね。


チルドレン大学のママたちのブログ「チル脳倶楽部」
10月7日からスタートしました!!
iromaもメンバーになってます。

こちらも、よかったらご覧ください!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

iromaが受講しているチル大、興味のある方はどうぞ!

詳しくは → こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 楽しそうなので参加しています^^ 
↓ よかったら、ポッチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ



スポンサーサイト





テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

帰国して | 11:04:08 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
バーバパパナイス!
ホースおもちゃ、保育園とかによくあるよね~
うちも粘土、紙粘土、ムース粘土、小麦ねんどと三種類あるよ。
こまいもの作りたかったらココいいよー

http://www.rakuten.co.jp/gincho/446340/610118/
2008-10-17 金 07:47:47 | URL | マイコ [編集]
おーいいサイトおしえてくれてありがとう~
なんだか、すごく楽しいね^^
こういう細かいこと結構好きだからわくわくしてきちゃいます。

と、ところが、ちとショックなことが・・・・
なんと、テキサスで買ったヘラが・・・・
しかも、今日100金に行ったら、同じようなヘラが~

でも、テキサスで買ったから価値がある。
と自分に言い聞かせてみる・笑
2008-10-19 日 16:06:06 | URL | iroma [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する